07 | 2017/08 | 09

 


タイム補正関係まとめ(他ブログ引用あり) 

【新基準タイム β版】
芝1000m  56.5    芝2300m 2.19.5
芝1200m 1.07.5    芝2400m 2.23.5
芝1400m 1.20.5    芝2500m 2.30.5
芝1500m 1.28.5    芝2600m 2.39.5
芝1600m 1.33.0    芝3000m 3.04.5
芝1800m 1.45.5    芝3200m 3.15.5
芝2000m 1.57.5    芝3400m 3.32.0
芝2200m 2.11.5    芝3600m 3.43.5

ダ1000m 1.00.5    ダ1900m 1.59.0
ダ1200m 1.12.0    ダ2000m 2.03.0
ダ1300m 1.19.0    ダ2100m 2.09.5
ダ1400m 1.25.0    ダ2300m 2.25.0
ダ1600m 1.36.5    ダ2400m 2.31.5
ダ1700m 1.44.5    ダ2500m 2.44.0
ダ1800m 1.51.5    ダ2600m 2.46.5

【騎手】(表パラメータ編)
脚質適正  0.3秒(1ランク=0.050秒)
距離適正  0.3秒(1ランク=0.050秒)
コース適正 0.1秒(1ランク=0.017秒)

【騎手】(裏パラメータ編)未確認
裏パラは0.3?0.4秒程度
重賞勝ち、G1勝ちで0.1秒程度UP
勝利数は30、50、70、100勝で0.1秒程度変わる
重賞勝利もしくは勝利数が裏パラUPのキー
重賞勝利基準50?80勝以上(騎手の通算勝利数)
G1勝利基準80?100勝以上(騎手の通算勝利数)

【ゲート】
 ?E:今はまだスタートが下手っぴですね。
D?C:たまに良いスタートを見せてくれます・・・ ⇒ ゲート練習約10回で到達
B?A:スタートが上手になりましたね・・・      ⇒ ゲート練習約15回で到達
S? :すごいです!スタートはもう完璧・・・    ⇒ ゲート練習約20回で到達

初期値?ロケットスタート習得までのタイム差は0.5秒程度。
Eラインを超えてからは、1ランクあたりおよそ2?3回の調教で伸びていく。
SSのMAXまで、ロケットスタート習得後練習5回程度でMAX

【競走馬】
競走馬にも経験値が存在する。
1?4戦目 フリレタイム以下(2?1秒程度 経験するごとにタイムが縮まる)
5戦目?  フリレタイムと同程度にタイムが出るようになる
(未確認)25戦目以降? 経験値によりタイムが縮まる
(未確認)馬にはレースセンスがあり、馬によりフリレタイムが出やすかったりでなかったり
      これは気性でなく別のパラがあると考える。

2歳?3歳春 タイム補正がかかる
3歳春?4歳 タイム補正がかかる(第一リミッター解除)
4歳?     タイム補正がかかる(第二リミッター解除)

【おこじょ】
1匹につき、ゲート0.2回分の効果。(Pオコジョは0.4回)
5匹飼いで、放牧1週につきゲート1回分の効果。

個性の相関図作ってみました^^ 

2008y12m21d_181700596.jpg
2008y12m23d_121512101.jpg

使えるかどうかわかりませんが参考程度にどうぞ^^

また間違いありましたらどうぞご指摘を^^

いじょうはるきんぐでした^^

個性の見解?2 

こんばんわ^^はるきんぐです^^
久しぶりに攻略情報を・・・といってもまた抜粋ですが^^;

個性の見解についてのヒントが掲載されました
これです
2008y12m11d_230744113.jpg
2008y12m11d_230807476.jpg

ふむ・・・私の理論とはちょっと違いましたね^^;
インブリでの生産は間違ってないような気もしますが・・・

さてではどの配合が正しいのか・・・
これはそれぞれ違うと思いますが
ここからは私の勝手な見解です。

まず・・・マイナスが出るところが絞れるというのが大きな特徴。
ただどのパラについてもマイナスにはしたくないもの
ほぼ左側のパラですからね^^;タイムに大きく影響します。
マイナスが出る=SS馬が生まれないとなるんではちょっと^^;

そう考えるとランダムでも2つ影響が出る対面の個性が生産には適している
との考えが生まれます。

しかし、8大パラの中にSSでなくてもいいのが一つ・・・体力です。
これをマイナスにし、他パラをあげることが出来ればパラUPの確率が高くなります
そう考えると?の隣同士の個性の組み合わせについても◎ですね。

はっきりいって?は×プラスとマイナスではいい競走馬を作ることは難しいでしょう
ではどのタイミングでどう生産したらいいのか・・・
私の考えはこうです

生産初期=インブリ&側面での爆発に期待
生産中期=インブリ&対面でのランダムでの補強
生産終期=アウトニックスにより全体の補強&右側の補強

これが正しいとはいいませんが最強馬作成の最短ルートかななんて考えてます
代重ねしないとなかなかいい競走馬は生まれませんけどね^^;
インブリ、アウトにはそれぞれの考えがあると思うので
そこらへんはご自身で判断を^^

はるきんぐでした^^

個性とアビの関係(未完成版) 

2008y10m07d_223408839.jpg

コースの特徴 

馬には、右回りや左回り、坂が苦手等いろいろいますので、出走レース選びの参考に

右回り 中山・阪神・京都・福島・札幌・函館・小倉・皐月・菊花

左回り 東京・中京・新潟・優駿

坂有り 東京・中山・阪神・京都

小回り 中山・中京・福島・札幌・函館・小倉・菊花

※小回りは、直線350m以下

※このデーターは、BBSより抜粋しています。

※初心者コースは、出走できないため不明です。


