09 | 2008/10 | 11

 


今日は調教編PART2 

こんばんわはるきんぐです^^
最近何かと忙しくあわただしい日々を過ごしています^^;

そんなわけでブログもサボり気味・・・
見ている人がほぼいないのでまーいいでしょう^^

近況ですが今日までで19勝 20勝まであと1となりました^^
目標には届きそうにはありませんがなんとか20勝行きたいです^^

期待馬も順調に育ってきていて来Sには新馬戦デビューな感じ♪
時間取れるとき計測してみなければ^^

今日は調教編^^
前回はアイス、蜂蜜でしのぐコツをいいましたが今回は併せの使い方。
今回はほんとに初心者向きです^^;

併せ・・・使うと疲労がぐぐん!とあがってしまい明日の調教が大変・・・
なんてイメージを持っていた私ですが今では有効に使っております^^

使うようになったのはアビの実装が大きかったですね?
併せでないと出る確率は極端に低いですから^^;

んで併せの有効な使い方はいつなのか?
それは2つ

放牧前と放牧後です^^
ただし両方では駄目^^

放牧の使い方こそが馬の能力を高めるコツともいえます。
まず放牧後に併せを行うのは馬がピーク前の時です^^

ピーク前疲労コンパイ状態の時に放牧に出す・・・すると2?4週後に愛馬はたっぷり太って帰ってきますね^^
体重が多いとせっかく調教しても効果は半減・・・体重はベスト付近でないと効果は最大にはなりません(><)
そこで登場するのが併せ♪一気にベスト体重まで持っていってくれます^^ついでにアビなんか覚えちゃったりして一石二鳥です^^

次に放牧前に行うのはピーク中の馬です^^このころになるとレースと牧場を行ったり来たりの生活
ピークになって⇒レース出て⇒放牧みたいな^^

その時もちょっと待って!!
ピークになって⇒レース出て⇒併せして(ここ重要)^^⇒放牧
いいですな?^^そうすることにより放牧期間時に体重がベスト近くになってくるんで
一回調教⇒ビタシロ⇒レース!!なってことも出来ちゃう^^
併せを行うことで勝てなかったOPなんかも勝てるようになるかも^^

ほんとに初心者向きですいません^^;はるきんぐでした^^

このままではやばい・・・ 

こんばんわ^^はるきんぐです^^

最近ブログ更新さぼり気味^^;

その一番の原因が・・・・

まったく勝てない!!

今Sは前Sの半分も勝ってません・・・

シーズンランキング等もあるのに何をやってるのやら(><;)

超早熟馬は期待していたような勝ち星を挙げることができず本当にこのままでは
目標すら達成できないかも・・・

期待馬のデビューは今S末?来Sになりそうなので楽しみなんて一つもありません・・・

まーこれは日毎の行いが悪いせいなんですかね?
めげずに頑張るしかないか・・・

次は調教編第2段でも^^
はるきんぐでした^^

今日は調教でPART1 

こんばんわ^^はるきんぐです^^

最近競馬伝説の話題がさ?っぱりない状況です^^;
良い馬もいないし成績もかなり悪いし・・・・

なんで今日は調教をずらずらっと^^

調教はみなさんどうしてますでしょうか?
私は大体同じ調教の方法をとっています^^

私の調教の基本は坂路、ウッドの一杯です
これは多分ほとんどの方がそうでないかと思います。

理由としては芝、ダートは調教効果が高いんですが疲労が溜まりやすい点。
私は基本蜂蜜、アイスしか使いません。

アイスの効果としては体重+6Kg
この効果を最大限生かすために調教終わりにベスト体重にすること。
そうする事で翌週も同じように調教ができるというわけです

なんであまり疲労がたまらないようにするため芝、ダートは避けています。
でもそんなことをいってもうまくいかないのがこのゲーム

そんなときにゲートを使用しています。
これを行うと高価な餌等の使用が極端に減るので高価な牝馬がセリで買えます。

またゲートはオコジョを飼っていれば放牧時にも自然に上がっていきますので
無理して最初にあげる必要がなくなります^^


まー上位馬主さんならわかってることだしこんなのホント基本なんですが
ネタがないということで^^;はるきんぐでした^^

個性の見解をずらずらっと 

こんばんは^^はるきんぐです^^

今日は個性について少しお話を・・・
(ホントは2歳馬の重賞勝ちをコメにしたかったのに・・・)

今はいろんなところで個性アビの全容が解明されてます^^
私もこの前個性とアビの表を作りましたがその個性について・・・

これは私の私的な見解なのであくまで参考に・・・^^;

個性の決定要因は何かということです
個性は主要パラに合わせて8つに分類されています。
その8つを決定しているもの・・・同じようなものがもうひとつありますね
パラを決定するといわれている馬の因子です

私はその因子が個性決定の基となっているのではないかと考えます。
因子(どの因子が決定付けされるまでは行きませんが・・・)により個性が決定し
それにより相性も決まるってな感じです^^

たぶん前から個性のようなものはあってこれが表面化したファクターのひとつではないですかね?
だから私は個性なしはそれ自体が個性or裏個性が設定されていると考えてます。

巷で言われている個性なしはその繁殖内容が下がるといわれていますが
それはないと思います。

逆に個性なしのほうが良い子を生む繁殖がいるような気もします。
繁殖についてもパラ以外で良い馬、駄馬は決まっているように感じます。

んで、個性については何を強調or増強するものなのか
インブリではパラ(主に左のパラが上がり、右が下がる)
アウト(アウトニックス)は全体的な上昇(緩やかな変化主に右が上昇)
って名感じで今は分かれてますが、個性での強調はインブリの爆発的な要素
ではないかと考えてます。

先ほどでもいいましたように因子が起因してると考えるとそう考えても良いと思います^^

まーこれはあくまで私的な意見ですんで^^;

ではこのへんで^^

今日も種付け♪ 

こんばんわ^^はるきんぐです^^

今日も一頭POしたんで引退して即種付け^^
昨日馬主会の人に
個性の相性=インブリ!!
を熱く語ってしまったんですが・・・

今日種付けした馬はあっさりとアウトニックス^^;
どうやら私の考えは間違っていたようです^^;

でも馬のパラ因子(血統表に色分けしてあるやつ)が個性を決定してると思うんですよね?
なんで相性の良いのはインブリードになりやすいのかなって考えてました^^;
まだ実証しなければいけませんね^^;

なんでまた明日子馬が生まれる予定^^
初めてのアウトニックスでの子なんで期待です^^
(牝馬が駄馬に近いんでたぶんぼろぼろでしょう)

今日は出走した馬はおらず・・・
今Sまだ9勝です・・・ホント駄目馬主です・・・

あとようやく2歳馬が新馬戦勝利^^
勝ち負けは難しそうですが重賞(G3)に挑戦♪

明日は良い日でありますように^^ではこのへんで^^

どうやら撃沈・・・ 

こんばんわ^^はるきんぐです

昨日種付けした子はどうやら撃沈・・・
相性合わせれば良いてなわけではなさそうですね^^;

まーでも適正距離が短めの馬ができたんでスペシャリストとなって
勝ち星稼いでほしいものです^^

今Sももう8月・・・若駒がそだってデビュー戦を勝ってもいいころなのに
出走したのはたったの二頭・・・

超早熟なんですがどうも成長が遅くてかなりブレーキかかってますw
今Sも30勝を目標にしているんですがどうなることやら・・・

唯一の救いは高パラのこがいること♪
まーデビューは今S終盤or来Sですかね?^^
ではお披露目です^^
2008y10m10d_231201530.jpg
どうです?いいでしょ^^

今日もずらずらっと 

こんばんわ^^はるきんぐです

今日は特にねたなし!
勝てないし、競走馬も育たないし・・・^^;

なんで今までうちの倉庫に眠っていたカード牝馬を交換して種付けでも・・・
また例によって個性の相性による牡馬選び^^

・・・やはりこの時期ですんでやや早以降の馬で・・・

お!!ルーントリガーですか^^楽しみな種付けです^^
でも気づいたんですけど・・・
なぜいつもインブリ!!?

もしかしたら個性の相性=インブリが付加なのかもしれませんね?
そこから個性も決まっているかも?

とりあえず明日が楽しみ^^どんな子が生まれてくれるのか♪
これから2歳馬が登場するんで枠整理して伸び悩んでいる勝ち星のほうを伸ばしていきたいですね?
馬主ランクイベントもありますしね^^
ちょっと難しいかもしれませんが今Sも30勝以上目指して頑張っていきます^^

では今日はこの辺で^^

今度こそ・・・ 

こんばんわ^^はるきんぐです

先日で我が重賞三銃士たちは全て繁殖へ・・・
寂しくなりました?^^;

とりあえずガンパードに種付け♪
でもこの馬の父はノーザンなんでかなり種付けしずらい・・・

一応個性も参考にしてパワフルに会う個性をチョイス♪
本当はアウトニックスがよかったんですが適当な馬がいなかったんでインブリでチョイス

・・・次の日・・・

うぉ!!すげえ!!
てな感じの子が生まれました^^もしかしたら個性は結構重要なのかもしれません^^
あと最近感じてるんですが
あとから生産した子の方がパラよくない?
ってことです。
私の生産した重賞馬のほとんどが6月以降の生産馬・・・
なんかありそうな気もするんですがね?・・・
ご意見のある方いましたら是非コメ残してくださいな^^

あ・・・ちなみに・・・
さっきのこのパラは・・・・
またあとで^^

はるきんぐでした^^

またも御行きになりました・・・ 

こんばんわ^^はるきんぐです

今日も恐怖の近況メールが・・・・

やっぱり・・・・

あなたも御行きになるのね・・・・

ガンパ?ド?!!・・・・ごふ!!

またも重賞馬が逝ってしまいました・・・

こうも続くとホント笑えますよ(・Д・)・・・

ふー・・・どうしたものかね?

では一頭期待馬を出してみますか^^
2008y10m07d_231511049.jpg

今度はこの馬で勝負かけます^^ではまた^^

いや?盛況ですな?^^ 

こんばんわ^^はるきんぐです^^V

この前の個性とアビの関係図は結構盛況ですな?^^
あまり知られていないところなので興味を持ってもらえてうれしいです^^
(といっても他馬主のブログに書いていたのを移しただけじゃねーか!!〉

いやいや図にすることで使いやすいってなもんですよ^^
まだ内容等は詰めないといけないでしょうけどある程度は信用できるはず^^

これで6月の大型アップデートの全容が解明されてきましたね^^
少しずつですが確実に繁殖または出走がたのしくなるはず!!?

これからも気になる情報入りましたらお知らせすることにします^^

さて馬のほうなんですがまったく何もありません^^
今日はガンパードが放牧明けで帰ってきました^^

次はどのレースにするか柏木さんと相談することにしますか・・・

あっあと前回ので写真の掲載の仕方がわかりましたので
私の愛馬のパラなんかも載せていきますかね^^

では今日はこの辺で^^

個性とアビの関係(未完成版) 

2008y10m07d_223408839.jpg

やっぱりでした^^; 

こんにちわはるきんぐです^^

今日は久しぶりに体動かしてあちこちいたいです(><)
(日頃の行いとが悪いのとメタボ体型だから・・・)

昨日恐怖の愛馬近況メールが来ました・・・
超早熟を重きにしている私のとって恐怖のメールです・・・
あの馬はどうだろうこの馬はどうだろうとどきどきしながらひとつひとつ開きます。

・・・がーん!!がーん!!がーん!!がーん!!(T。T)

あのこのブログ内だけで有名な我が愛馬デジタル君が・・・
北海道鯖暦第7S5月4週PO(ピークアウト)により逝かれました・・・T。T


・・・非常に残念です  私の器量のなさによりついにG1での活躍が出来ないまま
種牡馬厩舎へと移られました・・・非常に残念です!!

原因としてやはり騎手が完全でなかったことですね?
完成されるまでに中をピークまで持っていけなかったこと
あとメイン騎手での100勝までいけなかったことですね?

三頭いた我が厩舎の重賞馬はこれであと一頭となってしまいました・・・
その馬もいつ逝かれるかわかりませんから寂しくなります・・・

その分二歳馬より期待の星が現れてくれることを祈るばかりですがちょっと力不足かな^^;
ちなみにデジタル君はオストマルクのパラを鏡で移したようなパラ♪
ただ超早熟の中なんで使いづらいかな?^^;

いろんな子を出してくれることを祈って来S種付けしてみます^^
(きっと鬼パラ続出^^)

では今日はこの辺で^^

古馬が頑張ってくれてます^^ 

こんばんわ^^はるきんぐです!

最近は皆さん海外のレースに出走して見事に勝利を収めてますね^^
(その分国内レースが勝ちやすくなったかも^^)

私もどんなもんなのか一回海外というものを体験しようと思います^^
明日海外武者修行の旅に旅立たせます^^まー勝つことはありませんけどね^^

そんでもって最近は古馬が頑張ってくれてます^^
ガンパードちゃん^^前Sの期待馬だった子です^^

最近2レースではマーチステークス1着、かしわ記念3着と立て続けで重賞戦線で
活躍してくれてます^^

明日はVマイルに出走予定♪
たぶん勝ち負けは難しいと思いますが頑張ってほしいものです^^
でもやっぱり期待しちゃいます!!

^^楽しみを持ちつつ今日はこれにて^^

今日もお疲れ 

今日は月末。
私の仕事が一番忙しい日^^;もうくたくたですw
特に今月は忙しい月なのでなおさらです@@

すでに春のG1は開幕し、中盤戦へと突入しました。
明日は天皇賞(春)、かしわ記念(DT)
私の垢は基本 短?中の芝ですんであまり関係ないG1なんですが
下手な鉄砲数うちゃ当たるでかしわ記念に一頭登録しました^^

勝ち負けはまったく考えてないんで明日また元気な姿を見せてくれれば・・・と思ってます^^
芝垢が初G1制覇がDTだとなんだかかっこつかないですしね^^;
(でもとれればおおはしゃぎ間違いなし!)

三歳期待馬は次のG1に向けて一時放牧へ・・・
無謀にも次は海外なんて考えてたりします^^

上位馬主さんからのアドバイスの元なんとか初海外遠征を行い
本番では無事に走ってくれるのを祈るばかりです^^

二歳馬もダンダンと成長してきてこれから勝ち星が稼げればな?なんて考えてます^^
だめな馬主のせいで今Sまだ3勝・・・

これから勝ち星を挙げる案を練るはるきんぐでした^^

